奈良のトラさん

バイクと猫と私。

【バイク】ヘルメット

バイクに乗るために重要なアイテムの筆頭といえばヘルメットです。

初心者の私でも知っているメーカーとしては「Arai」と「SHOEI
バイクの先輩であるかみさんはアライを使っているのでどんなのが良いか聞いてみると、頭の形は人それぞれでアライ頭とショーエイ頭があるそうな。実際にかぶって試してみようとの事。
 
早速バイクショップへ(買い物するので車で移動)
 
小一時間ほどでRSタイチさんに到着。ふむふむ。バイクショップだけにたくさんバイクが停まっております。
 
駐車場にバイクが入ってくるとみんなガン見。こりゃ下手くそな間は敷居が高いなぁと思いながら店内へ。
 
先ずはヘルメットコーナー。アライとショーエイをかぶり比べしてみます。
 
サイズやフィット感はややショーエイ。新品のヘルメットはガチガチにキツイです。かみさん曰くへたるからそれぐらいで良いそうな。
 
それよりも感じたのは、
 
眼鏡が邪魔、、、
 
いつか眼鏡かけたまま脱着しそうです。コンタクトにしようかと言ったら、乾燥するからお勧めしないとかみさん。確かに。
 
その時はR25の黒を買う予定だったため、黒に赤のラインが入った二つをチェック。
f:id:Naranotora3:20151020091241j:image
f:id:Naranotora3:20151020091303j:image
※ 表示価格は当時のものです。
 
高い買い物ですが命を守るためと思って良いのにしたいですね。
 
R25が黒から青に変わったのはまた別で話すとして、ヘルメットを見た後、ウェアに目星をつけ、グローブを買って帰りました。