奈良のトラさん

バイクと猫と私。

【車】久々のマニュアル車!

昔々。バンドを組んでいた私は全国ツアーと称して北は仙台から南は香川と(よくわからんけど)機材車を走らせておりました。

当時はD-SHADEというバンドからお下がりでもらったハイエースに乗っていたのですが、これがマニュアル車でして。嫌でもマニュアル操作が身体に染み込みます。

それから後はオートマしか運転していません。楽チン楽チン。

しかし最近になってテレビCMでアルトワークスなんかの宣伝が流れてたりすると、今あえてマニュアル車というのも面白いなぁと思うわけです。

バイクの免許も取ったので「乗る」のではなくて「運転する」という行為の楽しさもうずうずしています。

そんなおりシビックのtypeRに乗れるという話が浮上します。もちろんマニュアル車。6速ミッション!

そしてAT限定のドカ乗り嫁さんはしれっと限定解除へ向かい、何事もなかったかのようにストレートで合格してくるわけです(この行動力、恐ろしや)

なぜ最初っからマニュアルにしなかったのかと悔やんでましたが、嫁さん、当時はオートマでも嫌々教習所通ってたろう?

そしてついに、試乗の日!
f:id:Naranotora3:20160222113815j:image
テッテテー♪
f:id:Naranotora3:20160222113822j:image
めちゃカッコイイ(*´д`*) 

少し走ってみるとなかなか覚えています。お、身体が勝手に動くねぇ。そして交差点へ。4速から3速でエンブレ使いながらっと、ウォーン!

はっ!

5速に入った!あかんあかん。えっと3速入らへんやんけーー(オートマ感覚で座席を設定したのでクラッチが踏み込めてない)

という事でニュートラルで交差点を曲がり切るという(笑)

そして渋滞、、、

最近の車らしくアイドリングストップです。こんだけ渋滞やったら逆に無駄があるんじゃないか?と思いアイドリングストップオフ。

かれこれ15年ぶりぐらいのマニュアル車でしたがクラッチも繋がるし、パワーもあるし、オーナーさんに内緒のノンクラも気持ち良いし。

帰るなり我が家もマニュアル車を買おうかという話がでてカーセンサーへ行こうとする嫁さんをちょっと待て!と止めた話はご愛嬌。