奈良のトラさん

バイクと猫と私。

【バイク】高くても黒を!しかし?

黒いバイクが欲しい私はかみさんに相談。すると開口一番、何故ABSで買うって言ってこなかったのだ?

おいおい。やや少し、ほんの少しだが俺なりに家計のことも気にしたのだぞ?バイクの事となるとそんなに大胆なのか。

という気持ちを隠しつつ「いいのかい?いいんだね?」とやや気取って確認。明日一緒に話に行こうとなりました。

少し出費しますが黒のバイクが手に入りそうです。
f:id:Naranotora3:20160203215905j:image
そして翌日。

かみさんと二人でバイク屋さんへ。こうなると店主も慣れてる。なんたって連日くるわ嫁さん連れてくるわなのだからそりゃ完全にオーダーフェイスだわな。

そして早速切り出します。

私「R25 黒のABSで」
店主「良いんですね?」
私「ああ、やってくれ」
店主「ふっ。あんたも根っからのバイク乗りだねぇ」

的な会話(超意訳)があって場も盛り上がりました。バイク談義に花が咲き、見積もりやら値切り交渉やらでなんやかんやと30分くらい経った時でした。

もう一人の店員さんが心配そうにこちらを覗き込みます。

私「?」
店員さん「R25 ABS。ついさっき在庫がなくなったそうです」
私「??」
店主「あちゃー」
かみさん「、、、わっはっはー。これは青を買えということだ!」

そ、その切り替えの早さったらねーな、お前!

昨夜かみさんに言われた「なんでABS買うって言わないの?」が何度も脳内をリフレインします。どおしてどおしてわーたーしーたーちー。

さぁどうしましょう。店主も申し訳無さそうに私をみます。

私「ちょ、ちょっと青を見ても良いですか?」
店主「どーぞ、どーぞ」

改めてR25青を眺めます。

f:id:Naranotora3:20151020183623j:image
んー、んー。ヘルメットもウェアも黒と赤をイメージしていたのでそれらがガラガラガラッと壊れていきます。

かみさん「私は青い方が好き」
店主「苦笑い」
私(まぁ、コイツが呼んでるんだろうな。ごめんよなかなか気が付いてやれなくて。時がいつーかー)

私「おい、店主」
店主「へい」
私「コイツをくれ」
店主「まいど、おおきにー」

そんなこんなで青いR25を買うことになった訳でした。

私「おい、店主」
店主「へい」
私「在庫を買うんだ。しかも青だ。黒ではない。もちろんそれなりの、、、」
店主「、、、少々お待ちを」
店主&店員(奥でひそひそ)
店主「お待たせしました。では心ばかりの、、、」
私「うむ。苦しゅうない」
店主「おおきにー」

色々と手続きをしてもらっている間にかみさんがこんな事を聞きました。

かみさん「黒が100点なら青は何点?」
私「、、、80点。でもこれから100点になるさ」
かみさん「なら良い買い物じゃん」

バイク屋さんにも随分と計らいをして頂きましてとてもお安く新車を手に入れました。