奈良のトラさん

バイクと猫と私。

【バイク】USB電源を確保せよ!

R25にUSB電源を取り付けます。今回使うのはコレ。
f:id:Naranotora3:20151021090113j:image
f:id:Naranotora3:20151021090145j:image

接続にはギボシを使います(これがギボシという名前だと初めて知りました)

f:id:Naranotora3:20151021090233j:image
電源はキーONの時のみ使えればいいのでヒューズからとります。これもネットを参考にしました。先人の皆様誠にありがとうございます。
 
ヒューズボックスはシート下にあります。
 
先ずはリヤシートを外します。これは鍵で外します。
f:id:Naranotora3:20151021090407j:image
次にリヤシートとシートの間のカウルを外します。
f:id:Naranotora3:20151021090513j:image
ボルトが2つ見えるので、これを外します。ここはソケットなのですね。六角穴ボルトとソケットの使い分けがよく分かっていません。理屈はあるんでしょうが。
f:id:Naranotora3:20151021090105j:image
シートを外しました。
 
右後方にヒューズボックスがあるのでそこを開けます。
f:id:Naranotora3:20151021090732j:image
f:id:Naranotora3:20151021090746j:image
キーONのみの電源は後方に向かって上から2番目ということですので、ヒューズを購入したものに差し替えます。
f:id:Naranotora3:20151021090837j:image
もとのヒューズは1つ下に入れておきました。ボックス側に端子がなかったので影響ないと思います。
 
次にUSBの口になる部品のアースをとります。黒い方のケーブルをバッテリーのマイナス側に接続します。
f:id:Naranotora3:20151021091002j:image
 USBの口をどこにつけるんだ?
という事で、ハンドルにステーを取り付けます。
f:id:Naranotora3:20151021091128j:image
ハンドルの上側のネジを外して付属のものと入れ替えます。ここは楽勝です。
f:id:Naranotora3:20151021123012j:image
f:id:Naranotora3:20151021123033j:image
取付位置を仮で決めて(ところでインシュロックの開け閉め調整可能なやつを初めて見ました。これは使える!)
f:id:Naranotora3:20151021123412j:image
カウルの中に配線を通して。
f:id:Naranotora3:20151021123245j:image
四角い箱(変圧器かな?)は付属の両面テープで固定します。
 
シートの下で線の始末をして完成です!