奈良のトラさん

バイクと猫と私。

【バイク】スライダー、ついに!

工具を粉々にされた私は車を走らせ、近所のコーナン(ホームセンター)へ。
 
何かこう強力な工具が必要とウロウロしますが良いのがない。
 
店員さんに聞こうにもなんて言ったら良いかわからず。8ミリの六角でゴツイやつ下さい、でいいのか?バイクのネジ固いから外すやつ、がいいのか?
 
色々と物色していると長さの変えられるトルクレンチを発見。しかしトルクレンチはソケットタイプばかりで使えない。くそーなんかないんかい!と思っていると、8ミリ六角が付いているものを発見!
 
f:id:Naranotora3:20151020205417j:image
え?なんで8ミリだけ六角があるの?やっぱみんなバイクのネジ外すのに使うんじゃね?と勝手な想像をしながら購入!(後で調べたらヘクスソケットと言うらしい。もちろんサイズも色々あります)
 
これでダメだったらどうしようと思いながら家に帰ります。
 
そしていよいよ運命の瞬間。一番長い状態で回そうとすると、、、やばいカウルにあたる。
 
しかしこの工具。頭のところが角度調整できるのでカウルに当たらないようにできる。やるなぁ、工具職人さん。
 
うまく角度調整してジリジリと力を加えると、、、
f:id:Naranotora3:20151020205552j:image
外れたぁ〜٩(ˊᗜˋ*)و
まったく、手こずらせやがて。。。
※ 今回は後輪にかみさんが所有しているバイクスタンドを使って作業をしています。サイドスタンドだけだと不安定なのでバイクを倒さないようにして下さいね。
 
ふふ、やるじゃんおれ。これでやっと先に進めます。
f:id:Naranotora3:20151020205859j:image
純正のネジ(黒)を外して部品のネジ(銀)と入れ替えます。ワッシャーは付属のネジにはなかったので純正のものを使います。
f:id:Naranotora3:20151020210030j:image
左取付完了!次。右
 
※今回購入した工具とは異なりますのでご注意ください。
 
つづく