奈良のトラさん

バイクと猫と私。

【バイク】ヘルメット

バイクに乗るために重要なアイテムの筆頭といえばヘルメットです。 初心者の私でも知っているメーカーとしては「Arai」と「SHOEI」 バイクの先輩であるかみさんはアライを使っているのでどんなのが良いか聞いてみると、頭の形は人それぞれでアライ頭とショー…

【バイク】ばくおん見た!

うちの子が「ばくおん」にも。嬉しすぎる。

【猫】新入りさん

我が家に二匹目の猫がやってきました。メインクーンのコユキです。メスです。我が家へ来た時は怯えてシャーシャー言っていたのですが、今ではすっかり甘えん坊です。

【車】久々のマニュアル車!

昔々。バンドを組んでいた私は全国ツアーと称して北は仙台から南は香川と(よくわからんけど)機材車を走らせておりました。当時はD-SHADEというバンドからお下がりでもらったハイエースに乗っていたのですが、これがマニュアル車でして。嫌でもマニュアル操…

【バイク】高くても黒を!しかし?

黒いバイクが欲しい私はかみさんに相談。すると開口一番、何故ABSで買うって言ってこなかったのだ?おいおい。やや少し、ほんの少しだが俺なりに家計のことも気にしたのだぞ?バイクの事となるとそんなに大胆なのか。という気持ちを隠しつつ「いいのかい?い…

【バイク】やっぱり黒が欲しい

フォルツァの部品が届いたということでバイク屋さんへ。その日は息子達の運動会だったのでバイクを預けて小学校へ。学年リレーで盛り上がり、今年の運営は改善されているなどと言いながら弁当を頬張ります。そういえば運動場でご飯を食べるなんて滅多にあり…

【バイク】黒が欲しい(R25購入秘話)

かみさん(バイクの先輩)の知り合いから激安で譲ってもらったフォルツァを乗り回していると、前輪あたりからキィキィと異音が。かみさんにいうと前輪のブレーキパットがほとんどないとの事。早速近所のバイク屋さんへ持っていくと、後輪もそのうち考えてお…

【バイク】ライダーズカフェ

吉野郡大淀にあるライダーズカフェに行きました。ここはハンバーガーがオススメです。目玉焼きをトッピングしました。"http://cafevintage奈良吉野.com"

【バイク】USB電源を確保せよ!

R25にUSB電源を取り付けます。今回使うのはコレ。 接続にはギボシを使います(これがギボシという名前だと初めて知りました) 電源はキーONの時のみ使えればいいのでヒューズからとります。これもネットを参考にしました。先人の皆様誠にありがとうございま…

【バイク】スライダー(右)

お次は右側です。 外すのは3点の六角ボルトと、 右下と 左下です。 外すとこんな感じです。 参考にしたサイトの方も書かれていましたが、カウルは斜めにスライドすると比較的簡単に脱着できます。 ですが、会得するまでには何回か試すしかありません。力で…

【バイク】スライダー、ついに!

工具を粉々にされた私は車を走らせ、近所のコーナン(ホームセンター)へ。 何かこう強力な工具が必要とウロウロしますが良いのがない。 店員さんに聞こうにもなんて言ったら良いかわからず。8ミリの六角でゴツイやつ下さい、でいいのか?バイクのネジ固いか…

【バイク】スライダー取付!?

いよいよカスタマーイズ٩(ˊᗜˋ*)وスライダーを取り付けます。 左側から作業します。 先ずはアンダーカウルを外します。 下の方も外します。 取り付ける場所はここ。 左下と右下のネジをはずし、、、 ん? ネジをはずして、、、 ってめちゃ固い(´;ω;`) こな…

【バイク】2りんかんへ

今日は先日オープンしたばかりの二輪館へツーリング。インカム(SENA SMH5D-01)の調整も兼ねてGoogleの地図アプリで行ってみます。ナビ便利です。バイクに乗ると如何に道を知らないか思い知らされます。迷うと危ないですからね。専用機を設置する必要が無い…

【バイク】スライダー

メットホルダーで気を良くした私は新たなカスタマイズに取りかかります。次はコイツ!立ちゴケした時に精神的ショックを軽減してくれる(笑)スライダーです。ネットで調べると取り付け方を載せていただいている奇特な方がいらっしゃったので参考にさせて頂…

【TZF-R25】メットホルダー

カスタマイズ第一弾 ヘルメットホルダーを付けました。 二人乗り用のステップを外して、間にかませます。 ただ、ステップの取り付けに使われているボルトが”固い”です。 家具組み立て用に近い六角を持って苦戦(笑) インパクトを持ち出してやっと外れました…

うちの猫様

うちの猫(ベンガル1歳)です。 時々登場します。

【YZF-R25】バイク購入!

ついに買いました! YAMAHA R25 です。 このブログではバイクライフを徒然なるままにそこはかとなく書いていこうと思います。 ■YAMAHA YZF-R25■ブルー/シルバー JBK-RG10J【新車】【バイクのファースト.com】